1. HOME
  2. ブログ
  3. 【アプリ活用例①】チェキ& Pinterest(ピンタレスト)でお気に入りスクラップ

【アプリ活用例①】チェキ& Pinterest(ピンタレスト)でお気に入りスクラップ

こんにちは!ライターのKaoriです。今日は、アプリを活用した”お気に入り画像”のスクラップ方法をご紹介します!
例として、ズボラな私がファッションへの意識を高めるべく 「お気に入りのファッション」(イメージ)をスクラップしてみましたよ♪

私は仕事柄、仕事の参考になる画像を探すことが多く、プライベートでも画像を収集する癖があります。それで、最近よく使っているアプリが「Pinterest(ピンタレスト)」というアプリです。

Pinterestとは、一言でいうと、自分のお気に入り画像収集サービスです。ネット上のWebサイト・あるいはPinterestのサービス上にある画像を、自分が設定した好きなテーマごとにまとめて、保存しておくことができます。
ピンタレスト:https://www.pinterest.jp/

「Pinterest」で集めた画像を、チェキを使って印刷しスクラップする手順は以下です。

▼手順
① Pinterestで、テーマごとにお気に入り画像を集める。
② スマホでPinterestを起動し、印刷したい画像を画面キャプチャして保存する。
③ 保存した画像をチェキ(スマホプリンター)を使って印刷し、スクラップブックに貼ってデコレーションする。

なぜこのようにスクラップしたかというと、今までは「Pinterest」のアプリの中だけで画像をストックしていたのですが、チェキで印刷しスクラップしてすぐに見られるようにしておくことで、その日のファッションを決めたり、買い物の時に探す服のイメージを思い出しやすくなると思ったからです。

▼やってみて思ったこと

実際やってみて思ったことは、スクラップする作業自体がとてもワクワクして、予想以上に幸せな時間だったということです。
「仕事を頑張ったら、今度はこんな服を買おう!」とか「今度はこんな髪型にしてみよう!」と考えただけで(実際にそのものを手に入れたわけれはなくても)楽しい気分になりますし、自分がどんなものに惹かれるのか?という自分の好みを整理できている充実感みたいなものがありました。

画像引用元:https://instax.jp/cheki-press/products/23781/

いかがでしたでしょうか?
このような形で、「Pinterest」など別のアプリを活用して集めた画像を、チェキ(スマホプリンター)でプリントして楽しむ方法もあります!

今後も色々なアプリとの合わせ技について、またご紹介していきますのでお楽しみに♪

投稿者プロフィール

Kaori
Kaoriライター、グラフィックデザイナー
チェキグラファーとして、チェキを活用し、生活がより豊かに、楽しくなるアイディアについて記事を執筆中!
グラフィックデザインの経験を活かしたチェキフレームデザインなども、作成中。趣味は登山、旅行。
特技はイラストやデザイン制作、コンテンツ企画提案、本の要約など。
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事