1. HOME
  2. ブログ
  3. 在宅ワークの“ストレス解消”チェキ

在宅ワークの“ストレス解消”チェキ

こんにちは、コラージュ作家のkaoriです。コロナの影響で慣れない在宅ワークでストレスがたまっている方も多いのではないでしょうか今日は、在宅勤務でも上手にリフレッシュしてすごす方法を、チェキでコラージュしてみましたのでご紹介します。

制作のポイント

①「悩み」を考える:

今、世の中あるいは自分自身にどんな悩みがあるか考えてみるたところ、「在宅ワークでのストレスを解消したい」という悩みがあると思いました。

②提案について:

「リフレッシュする方法を忘れないようにしたい!」「チェキで何かできないか?」と考えました。

③デザインについて:

部屋に馴染むデザインで、チェキを使ったコラージュでボードにしてみました。

▼ 参考までにチェキでコラージュした私の「リフレッシュ方法」について

リフレッシュの方法の詳細については、皆さんそれぞれの方法でコラージュしてみたら良いと思いますが、参考までに私のリフレッシュ方法をご紹介します。

①メリハリをつけるために時間を決めてコーヒーやスイーツを摂る

時間を決めてご褒美(スイーツ)を摂ると、私の場合はやる気が出て集中しやすくなって良いです。

②お昼休みには外に出る

食事をするだけではなく、晴れている日は散歩するなど気分転換をしています。
休憩時間にチェキで植物の写真を撮りに行くのも良いですね!

③仕事の前後にヨガやストレッチをする

在宅勤務で運動不足にならないように、仕事の前後で時間を作ってヨガや瞑想、ストレッチなどをするよう心がけています。

④業務終了後はリフレッシュ時間を作る

世の中的にマイナスな気分に引っ張られがちですが、通勤時間が無い分、業務終了後はすでに自宅での家事などをすることもできますし、お風呂に入ることもできます。業務をした後は、自分がリフレッシュできることをするのも良いかもしれません。

▼お昼休みにチェキで撮影した写真

こんな時だからこそ、チェキを使って、ご自身のリフレッシュ方法を見える化してみてはいかがでしょうか?

投稿者プロフィール

Kaori
Kaoriライター、グラフィックデザイナー
チェキグラファーとして、チェキを活用し、生活がより豊かに、楽しくなるアイディアについて記事を執筆中!
グラフィックデザインの経験を活かしたチェキフレームデザインなども、作成中。趣味は登山、旅行。
特技はイラストやデザイン制作、コンテンツ企画提案、本の要約など。
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事