1. HOME
  2. ブログ
  3. チェキ×ヨーヨー柄風鈴 ~夏祭り~

チェキ×ヨーヨー柄風鈴 ~夏祭り~

チェキに込めた、もう一つのメッセージ

「明けない夜はない」 There’s no down

コロナウイルスの猛威で私たちの世界は少しずつ、そして時に大きく変わりました。

音と光の祭典。

夜空に咲く大輪の輝き。

大好きな花火。

夏の風物詩を、またいつか見上げられる日が来ることを切に願い、メッセージと写真に秘めた想いをカタチに。

今回は初めて、instax mini Linkを使って紙にスケッチした文字をアプリでステッカーとして抜き取ってプリントしました。とっても簡単でした!

上を向き見上げよう

チェキの写真は、真夏の夜に、母から「この色が似合うよ」と選んでもらった薄紅色の浴衣を着て空から降ってくる花火を見上げた夜。

そんな一瞬一瞬の色彩に心を奪われ魅了された時間。

この景色を忘れまいと、何度も心のシャッターを押す瞬間。

そんな鼓動が早くなる瞬間が私の人生に感動という彩りをあたえてくれています。

そんな夏祭りを表現できたらなあ。

と思い立ったのが今回の作品作りのはじまりです。

作り方

用意したものリスト

  1. 風鈴(無地透明100円ショップ)
  2. instax mini Link
  3. ペンと紙
  4. マニキュア(4色用意しました)
  5. 穴あけパンチ
  6. 両面テープ
  7. マスキングテープ(デコレーション用)

作成手順とポイント

  1. 紙に文字を書きinstax mini Linkでステッカーにしてプリントする(2枚しました)
  2. 風鈴の結び目をほどく
  3. チェキ2枚を両面テープで張り合わせ、穴あけパンチで上の真ん中をあける
  4. 風鈴に好きなデザイン(ヨーヨーをイメージしました)になるようにマニキュアを塗る
  5. 風鈴を乾かす
  6. マスキングテープでデコレーション
  7. ほどいた風鈴に紐を元通りに通しチェキをぶら下げる

マーブル模様のヨーヨーを風鈴に

風鈴のまあるい形とヨーヨーの形がマッチしてると思い、ヨーヨーのマーブル模様を風鈴にデザインするイメージが出来ました。カラフルでかわいいヨーヨーは、風鈴との相性バッチリです。

チェキと風鈴で創造したもの

カランカランと風鈴が風で揺れる度に心地の良い音色が鳴ります。

マーブル模様のヨーヨー柄とチェキに写した花火によって、彩り豊かな夏祭りができました。

眺めていると楽しい気持ちになります。

いつかまた夜空に咲く花火を見上げることが出来る日に、思いを馳せて。

投稿者プロフィール

tanamiii.
tanamiii.ケアマネージャー、キャリア開発、チェキグラファー
チェキグラファーとして誰かの笑顔のきっかけになるような活動をしていきたいです。
ケアマネージャーとしては、人生における最終章をその方らしく生ききる事が出来るように、どんな状況下でも寄り添い支える事を大切にしています。
障がい、高齢、人種、それぞれが抱えるハンデに何かを諦めずにすむ世の中にしていく為に、出来る事をやっていきたいです。
チェキを使ってライフワークとプライベートをより豊かなものに出来る事をシェアしていきたいです。
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事